甲状腺日記

甲状腺がんの記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

術後2ヶ月検診

先週、血液検査と、造影剤つきCT検査をした。血液検査は甲状腺ホルモン値、CTは転移がないかどうか。今日は合格発表を聞きに行くようなドキドキした気持ちで待っていた。 結果は特に問題なし。8月に別で受けた乳がん検診もクリアしたし、とりあえずしばらく…

シェキアエクササイズ

先週口腔リハビリ科で診察し、いろんな検査をした結果、術前より嚥下機能がやや低下しているという結果。 嚥下機能が低下すると、誤飲性肺炎のおそれにつながるそうで、シェキアエクササイズというリハビリを教わった。まずは1日3回、6週続けること。イラス…

術後4週間

木曜日のたびに、あ、1週間経ったんだなと思う。 痛みはだいぶやわらいだけどまだひきつり感がある。 なぜか昼間すごく眠い。夜になると目が覚める。 週3日派遣が決まった。来週から。とりあえず半年。手術したこと言ったけど決めてくれて良かった。がんばる…

術後3週間

床上げという言葉を思い出す。産後3週間後あたりが、お布団生活からいつものように動きはじめる時期、という意味だったと思う。 3週間経って、だいぶ首の切ったような痛みは軽減した。ときどき、横になるときにズキっとくるけど、だんだん痛まない姿勢を自分…

術後17日目

2週間と3日経った。 ゆうべ、またおそるおそるテープ交換。 くっつきが悪かった真ん中部分が、前よりふさがってきたような感じがする。でもまだ黒い。 抜糸しないってことは溶ける糸なのかな。次の診察のときに聞いてみよう マイクロポアテープを短く切って…

退院後の初外来

術後12日目。 約1週間ぶりに病院へ。 貼りっぱなしだったテープを剥がしてもらう。黒いすじが入っているから、「マジックですか?」と聞いたら「キズです」キズなんだ…。 キズは真ん中あたりのくっつきが悪いみたいで、首をあまり動かさないようにと言われた…

退院

8月30日 火曜日 6時前に起床。検温。今日退院なので歯磨きのあと久々に私服に着替え。荷造り。気に入っていたシャーペンが1本ないことに気づくがみつからず。。 最後の朝ごはん 病院のごはん、全体的に薄味だけど私は好き。一週間美味しくいただいた。ごちそ…

術後4日目

8月29日月曜日 私の病床からは救急車が来るのがよく見える。何台の救急車が来たんだろう。今日はよちよち幼児とお母さんらしき女性が付き添っている小さい患者さんが見えた。そのあとにきた救急車からはおじいさんぽい患者さんが運ばれていた。夕食時は続け…

術後3日目

8月28日、日曜日 土日はヘルパーさんや事務の方がいないので少し人口密度が低い。土日は多分手術も少ないんだろう、フロア内は結構静か。 朝は5時半くらいに日の明るさで目が覚める。ドレーンがとれないことにはシャワーが浴びれない。体はいいけど頭がかゆ…

術後1日目、2日目

術後1日目 8月26日金曜日 首をゆっくり動かせるようになる。 朝痛み止めの薬が錠剤になる。麻酔の薬がだいぶ抜けたような感じがする。起き上がる時、くびに力が入らないから腕と上半身の力で起き上がる。歩けたら管がとれるぞーと看護師さんと一緒に歩いてみ…

全身麻酔は覚める時がきつい

8月25日木曜日 終わりましたよーと起こされて首の痛みに気がついた。ちゃんととれましたからねー、小さいけど硬いヤツがね、これから病理に回して調べてもらうからね、とオペ医がおっしゃった。全身麻酔の気官チューブのせいかのどが痛くて咳がでる。喉をき…

入院、手術

8月23日にPCR検査をし、24日に予定通り入院した。6人部屋の真ん中のベッドに通される。 お昼はとうもろこしごはん 午後、術前の口腔チェックに行った。7月、手術の説明のときに2人の先生と看護師さんの3人がいらしたのだが、そのときの先生が「明日は私が…

入院前だっていうのにね

土曜日の午後、息子と出かけてる途中に駅の階段で転んでしまって左足首を捻挫。 駅で待ってるから一人で行ってきなって言ったけど、結局は一緒に行った。 用事が終わってなんとか帰ったらもう17時。 怪我のせいか、久々に出かけたせいか、よく寝てしまう。 …

入院準備

全身麻酔をはじめて受けたのが2020年。まさか2年も経たないうちにまた受けることになるとは。 全身麻酔のリスクをはじめて聞いたとき死ぬ確率は低いけれどゼロではなくなんかの間違いで目覚めないかも…と怖かった。けど、ちゃんと起きられたし、予後は良好だ…

口内炎は治った模様

かなり心配してたけど、一応痛みはなくなった。 歯医者さんに行って、原因になってると思われる被せ物を直してもらって、舌の奥も大丈夫と言ってもらったので、心配しすぎないようにしようと思った。 近藤誠医師が亡くなったニュースを見た。最初は当時の日…

別の心配

おとといくらいから舌が痛い。 歯があたるからかよく同じところに口内炎らしきものができる。何年か前から時々できる。 いっこがんがあるんだもん、もしかしたら舌がんかも…という思いにとらわれる。舌がんを調べるとできる場所と画像が自分のと似てて今日は…

高濃度ビタミンC

ビタミンCががんにきく、という俗説があることを知る。 そもそもの発端はあるノーベル賞学者の研究らしい。でも、その研究テーマでノーベル賞を受賞したわけではないし、臨床患者さんの選ばれた基準が不明瞭でバイアスがかかっている可能性があるため客観性…

標準治療という名の最善治療

当事者でない限り「がん」は他人事だ。私は血縁関係者にがんを発症した人がいなかったから、自分には無関係だと頭から思っていた。医師は、がん家系でなくてもがんになるし、誰でも毎日いくつものがん細胞ができているんだよ、とおっしゃった。 がんに関する…

4つのあ

NHK のサイトで「覚えておきたい4つのあ」という記事を見かけた。 一つ目の「あ」は「当たり前」です。不安になっても、ショックを受けても、当たり前のことなのです。 https://www.nhk.or.jp/gendai/comment/0119/topic008.html ちっちゃいがんだから、切ら…

手術日決まった

やっぱり切ることになった。 半分は残る。 先生に話されたこと忘れそうだからボイスメモとっておいた。

息子のPCR検査結果

金曜日に高熱を出し、その後薬が効いたのかすぐに熱は下がったものの、まだのどが痛いと言ってて、ずっと寝てて、だるそうだから陽性を覚悟してた。 検査結果は本人の携帯にくるはずだったけど、大規模通信障害で携帯が死んでるので固定電話から病院に問い合…

不思議な甲状腺がん

乳がんの場合、1つの細胞が1cmのがんに育つまでは10〜15年以上かかるそうだ。 https://www.gankenshin50.mhlw.go.jp/susume/2009/contents3.html 1cmのがんが2cmのがんになるのにそう時間はかからない。2次方程式のグラフのイメージ。 しかし若年性甲状腺が…

息子が発熱

昨日の朝から喉が痛い、と言っていだ。夜は微熱。今朝は39度…。今日からテストだけど仕方ない。欠席の連絡。 夫が仕事休んでくれると言うので任せて出勤する。 昼に検査予定。検査は明日でたらラッキー。月曜日にはでるらしい。 私は4月に3回目ワクチン打っ…

がん細胞のすること

よくわからないから色々調べている。 良性腫瘍はがんとは言わない。 悪性腫瘍=がん できる場所によって、タチの悪いがん、タチの良いがんがあるって不思議。 転移しやすい、転移しにくい、があるのも不思議。 働く細胞では、バグって異常増殖する細胞として…

大吉

GWに大吉を引き、6月も大吉を引いた。 がん情報サービスのサイトによると 甲状腺がんは、1年間に人口10万人あたり14.7 例(男性7.8 例、女性21.3 例) 1万人に2人のあたりを引いたことになる。 大吉だったのは、自覚症状なく医師の触診でも鼻からのファイバ…

甲状腺がんについて

甲状腺腫瘍の9割は良性 残りの1割が悪性→がん。 と聞いていて、がんの家系ではないから、たぶん良性だろうとたかをくくっていた。親元離れてもう30年近く。親の食生活とはだいぶ変わってしまっているから 家系<生活習慣 なのだろう。 先生がおっしゃるには…

がん告知

念のための検査だったのに 結果はまさかの悪性。 8〜9mmほどの黒いカゲは、甲状腺左葉乳頭がん と診断された。