甲状腺日記

甲状腺がんの記録

術後1日目、2日目

術後1日目

8月26日金曜日 

首をゆっくり動かせるようになる。

朝痛み止めの薬が錠剤になる。麻酔の薬がだいぶ抜けたような感じがする。起き上がる時、くびに力が入らないから腕と上半身の力で起き上がる。歩けたら管がとれるぞーと看護師さんと一緒に歩いてみる。まだ捻挫の足が痛かったけど、寝ているうちに少しマシになってる。

フロア内1周した後尿道カテーテルと心電図のペタペタと酸素の装置がとれる!麻酔の残りなのか頭痛がするけど、トイレに自力で行けるのは嬉しい。

ドレーンをいれる、ジョンソンエンドジョンソンの袋を首からぶらさげる。ドレーンが刺さっているところを触ると痛い。

お昼、術後初めてのご飯が出る。お粥と鶏肉とサラダとキウイ

f:id:yamatonatu:20220829150953j:image

 

まだ手術着を着てる。T字帯はきかえてもいいのかな…と看護師さんに聞いたら、あとで背中を拭きにきますから、その後に着替えてくださいねと言われる。

夕方ようやく病院着に着替える。管がたくさんくっついてるから、前あきの下着とタンクトップ持ってきてよかった。

夜はおかゆじゃなくて普通のご飯。

おかずは完食。ごはんだけ少し残す。

f:id:yamatonatu:20220829151845j:image

 

術後2日目

8月27日土曜日

だいぶ元気になってくる。入院3日経過後PCR検査に呼ばれる。同室のにぎやかなおばちゃんが退院する。初日うるさいなーと思ってたけど、2日くらい一緒にいると少し親しみがわくもんだなと不思議に思う。でも静寂になるのはありがたい。

朝ごはん



このあと点滴。

f:id:yamatonatu:20220829153016j:image

 

昼ごはん

f:id:yamatonatu:20220829152855j:image

焼きそば少し残す。

夜ごはん

f:id:yamatonatu:20220829152945j:image

体を動かしてないからお腹がすかないんだけど、いつもおかずは完食。ごはんは半分。

この日ようやく院内のコンビニに行けた。水がすぐなくなるので1リットル買う。入院する時2リットルペット買っておけば良かったな。