甲状腺日記

甲状腺がんの記録

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

別の心配

おとといくらいから舌が痛い。 歯があたるからかよく同じところに口内炎らしきものができる。何年か前から時々できる。 いっこがんがあるんだもん、もしかしたら舌がんかも…という思いにとらわれる。舌がんを調べるとできる場所と画像が自分のと似てて今日は…

高濃度ビタミンC

ビタミンCががんにきく、という俗説があることを知る。 そもそもの発端はあるノーベル賞学者の研究らしい。でも、その研究テーマでノーベル賞を受賞したわけではないし、臨床患者さんの選ばれた基準が不明瞭でバイアスがかかっている可能性があるため客観性…

標準治療という名の最善治療

当事者でない限り「がん」は他人事だ。私は血縁関係者にがんを発症した人がいなかったから、自分には無関係だと頭から思っていた。医師は、がん家系でなくてもがんになるし、誰でも毎日いくつものがん細胞ができているんだよ、とおっしゃった。 がんに関する…

4つのあ

NHK のサイトで「覚えておきたい4つのあ」という記事を見かけた。 一つ目の「あ」は「当たり前」です。不安になっても、ショックを受けても、当たり前のことなのです。 https://www.nhk.or.jp/gendai/comment/0119/topic008.html ちっちゃいがんだから、切ら…

手術日決まった

やっぱり切ることになった。 半分は残る。 先生に話されたこと忘れそうだからボイスメモとっておいた。

息子のPCR検査結果

金曜日に高熱を出し、その後薬が効いたのかすぐに熱は下がったものの、まだのどが痛いと言ってて、ずっと寝てて、だるそうだから陽性を覚悟してた。 検査結果は本人の携帯にくるはずだったけど、大規模通信障害で携帯が死んでるので固定電話から病院に問い合…

不思議な甲状腺がん

乳がんの場合、1つの細胞が1cmのがんに育つまでは10〜15年以上かかるそうだ。 https://www.gankenshin50.mhlw.go.jp/susume/2009/contents3.html 1cmのがんが2cmのがんになるのにそう時間はかからない。2次方程式のグラフのイメージ。 しかし若年性甲状腺が…

息子が発熱

昨日の朝から喉が痛い、と言っていだ。夜は微熱。今朝は39度…。今日からテストだけど仕方ない。欠席の連絡。 夫が仕事休んでくれると言うので任せて出勤する。 昼に検査予定。検査は明日でたらラッキー。月曜日にはでるらしい。 私は4月に3回目ワクチン打っ…