甲状腺日記

甲状腺がんの記録

4つのあ

NHK のサイトで「覚えておきたい4つのあ」という記事を見かけた。

 

一つ目の「あ」は「当たり前」です。
不安になっても、ショックを受けても、当たり前のことなのです。

https://www.nhk.or.jp/gendai/comment/0119/topic008.html

f:id:yamatonatu:20220707092150p:image

 

ちっちゃいがんだから、切らなくてもいいって言われることをどこかで期待していた。リンパ転移はないけど、今筋肉に少し湿潤してるみたいで、甲状腺を本当に半分切りとることになった。

思っていたよりショックだったみたいで昨日の昼間は動悸がするし、おとといも昨日も眠りが浅かった。今日少し気持ちが慣れてきたが、この記事みつけられて良かった。

 

他のところにがんがないか急に心配になってきて、先生に検診受けに行っていいか聞いた。

CTで上半身には大きいのは今のところなかったらしい。子宮がんはCTではわからないから検診はまかせるけど、まずは手術。手術のあとにしたら?と。コロナにかからないようにね。とおっしゃった。