甲状腺日記

甲状腺がんの記録

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

術後4週間

木曜日のたびに、あ、1週間経ったんだなと思う。 痛みはだいぶやわらいだけどまだひきつり感がある。 なぜか昼間すごく眠い。夜になると目が覚める。 週3日派遣が決まった。来週から。とりあえず半年。手術したこと言ったけど決めてくれて良かった。がんばる…

術後3週間

床上げという言葉を思い出す。産後3週間後あたりが、お布団生活からいつものように動きはじめる時期、という意味だったと思う。 3週間経って、だいぶ首の切ったような痛みは軽減した。ときどき、横になるときにズキっとくるけど、だんだん痛まない姿勢を自分…

術後17日目

2週間と3日経った。 ゆうべ、またおそるおそるテープ交換。 くっつきが悪かった真ん中部分が、前よりふさがってきたような感じがする。でもまだ黒い。 抜糸しないってことは溶ける糸なのかな。次の診察のときに聞いてみよう マイクロポアテープを短く切って…

退院後の初外来

術後12日目。 約1週間ぶりに病院へ。 貼りっぱなしだったテープを剥がしてもらう。黒いすじが入っているから、「マジックですか?」と聞いたら「キズです」キズなんだ…。 キズは真ん中あたりのくっつきが悪いみたいで、首をあまり動かさないようにと言われた…

退院

8月30日 火曜日 6時前に起床。検温。今日退院なので歯磨きのあと久々に私服に着替え。荷造り。気に入っていたシャーペンが1本ないことに気づくがみつからず。。 最後の朝ごはん 病院のごはん、全体的に薄味だけど私は好き。一週間美味しくいただいた。ごちそ…