甲状腺日記

甲状腺がんの記録

術後17日目

2週間と3日経った。

ゆうべ、またおそるおそるテープ交換。

くっつきが悪かった真ん中部分が、前よりふさがってきたような感じがする。でもまだ黒い。

抜糸しないってことは溶ける糸なのかな。次の診察のときに聞いてみよう

マイクロポアテープを短く切って縦方向に何枚も重ねて貼っていたけど、端っこがはがれてくる。しばらくアトファインを使うことにする。

 

甲状腺は気管の前部「のどぼとけ」付近に位置する「蝶々」のような形の非常に小さな器官で,成人男性で約19g,女性で16gほどしかありません。

https://www.aichi-med-u.ac.jp/hospital/sh10/sh1009/sh100901/sh100901_11.html

 

とあるから、リンパや近くの筋肉も含めて20gもとってはいないんだろう。

けど、きずの上の部分、本来甲状腺があった部分を触ると、キズ自体とはまた違った感覚で痛い。

 

夜7時間くらい寝てるのに、昨日は昼間も眠くて眠くて2時間くらい昼寝してしまった。

半分残っているから甲状腺ホルモンはたぶん大丈夫だろう、と先生はおっしゃっていたから、眠いのはまだキズがふさがってないとか、捻挫とかでカラダが休みたいのかな、と思っている。忙しくないっていうのも多分ある。

眠いときは眠った方がいいよ、と夫が言ってくれて、その言葉に甘やかされてしまっている。

 

野生の動物はケガなどで傷つくとごはんも食べずにじっとしているという話を思い出す。あえて食べないというより、体力ないからエサにありつけないんだろうけど。

 

息子は文化祭で、先週から土日はさんで今日めた登校。お弁当も8連チャン。明日あさってはようやくお休み。

 

自分用メモです(アフィ貼ってますので嫌いな方はご注意ください)

↓病院の売店で売っているマイクロポアテープ。

 

↓割高だけけど楽ちんなのでこっちを使っている