甲状腺日記

甲状腺がんの記録

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

術後4日目

8月29日月曜日 私の病床からは救急車が来るのがよく見える。何台の救急車が来たんだろう。今日はよちよち幼児とお母さんらしき女性が付き添っている小さい患者さんが見えた。そのあとにきた救急車からはおじいさんぽい患者さんが運ばれていた。夕食時は続け…

術後3日目

8月28日、日曜日 土日はヘルパーさんや事務の方がいないので少し人口密度が低い。土日は多分手術も少ないんだろう、フロア内は結構静か。 朝は5時半くらいに日の明るさで目が覚める。ドレーンがとれないことにはシャワーが浴びれない。体はいいけど頭がかゆ…

術後1日目、2日目

術後1日目 8月26日金曜日 首をゆっくり動かせるようになる。 朝痛み止めの薬が錠剤になる。麻酔の薬がだいぶ抜けたような感じがする。起き上がる時、くびに力が入らないから腕と上半身の力で起き上がる。歩けたら管がとれるぞーと看護師さんと一緒に歩いてみ…

全身麻酔は覚める時がきつい

8月25日木曜日 終わりましたよーと起こされて首の痛みに気がついた。ちゃんととれましたからねー、小さいけど硬いヤツがね、これから病理に回して調べてもらうからね、とオペ医がおっしゃった。全身麻酔の気官チューブのせいかのどが痛くて咳がでる。喉をき…

入院、手術

8月23日にPCR検査をし、24日に予定通り入院した。6人部屋の真ん中のベッドに通される。 お昼はとうもろこしごはん 午後、術前の口腔チェックに行った。7月、手術の説明のときに2人の先生と看護師さんの3人がいらしたのだが、そのときの先生が「明日は私が…

入院前だっていうのにね

土曜日の午後、息子と出かけてる途中に駅の階段で転んでしまって左足首を捻挫。 駅で待ってるから一人で行ってきなって言ったけど、結局は一緒に行った。 用事が終わってなんとか帰ったらもう17時。 怪我のせいか、久々に出かけたせいか、よく寝てしまう。 …

入院準備

全身麻酔をはじめて受けたのが2020年。まさか2年も経たないうちにまた受けることになるとは。 全身麻酔のリスクをはじめて聞いたとき死ぬ確率は低いけれどゼロではなくなんかの間違いで目覚めないかも…と怖かった。けど、ちゃんと起きられたし、予後は良好だ…

口内炎は治った模様

かなり心配してたけど、一応痛みはなくなった。 歯医者さんに行って、原因になってると思われる被せ物を直してもらって、舌の奥も大丈夫と言ってもらったので、心配しすぎないようにしようと思った。 近藤誠医師が亡くなったニュースを見た。最初は当時の日…