甲状腺日記

甲状腺がんの記録

口内炎は治った模様

かなり心配してたけど、一応痛みはなくなった。

歯医者さんに行って、原因になってると思われる被せ物を直してもらって、舌の奥も大丈夫と言ってもらったので、心配しすぎないようにしようと思った。

 

近藤誠医師が亡くなったニュースを見た。最初は当時の日本のがん治療に対して問題提起していて、今のような評判ではなかったようだった。

たった20〜30年で治療の方向性は変わる。あと10年経てば私のがんも切らなくていいのが標準治療になるかもしれないな。いやどうだろうかな。

切りたくないけど、がんが体の中にいて他のところに流れていくのも嫌だ。

 

昨日ようやく親に報告した。思ったよりも反応が重くなくて良かった。小さいうちにきちんと治して元気になれと。

今は元気。手術したらしばらく元気がしぼむんだろうなー。