甲状腺日記

甲状腺がんの記録

入院前だっていうのにね

土曜日の午後、息子と出かけてる途中に駅の階段で転んでしまって左足首を捻挫。

駅で待ってるから一人で行ってきなって言ったけど、結局は一緒に行った。

用事が終わってなんとか帰ったらもう17時。

怪我のせいか、久々に出かけたせいか、よく寝てしまう。

 

病院に行きたいけど月曜日の朝まで開いてない…。

休日診療調べると整骨院がでてくる。柔道整復師の資格あるとこで調べるとうちから歩いて5分くらいのところにあった。捻挫の足では15分くらいかかってしまった。

冷やしながらの電気マッサージのあと、塗り薬と冷たいシップ貼ってもらい、包帯で固定してもらった。気持ちいい。

 

夫が義母の杖を1本借りてきてくれて、今日は杖をつきながら術前の検査に行った。先生に捻挫は手術には支障ないって言ってもらえたのでとりあえずは良かった。

 

今日は口腔リハで、手術前後で口腔機能がどのくらい変わるかを測るテストだった。首を捻ったり息を思い切り吹いたり、舌の押す力を測ったり、くちびるを専用の器具に乗せて力を測ったり、パタカパタカパタカ…と発音したり。

人前でいろんな変な顔をしないといけないのはバツゲームのような気分だった。

このテストは術後すぐと数週間後、数ヶ月後と結構長くやるらしい。どのくらいの期間で機能がもとに戻るのか、もしくは戻らないのかをデータにとって今後に活かす。

首を反ったりひねるのは多分厳しそうだな…。

声はかすれてもいいからちゃんと出るといいな…。

明日はPCR 検査だ。それをクリアすればいよいよ入院だー。