甲状腺日記

甲状腺がんの記録

術後2ヶ月検診

先週、血液検査と、造影剤つきCT検査をした。血液検査は甲状腺ホルモン値、CTは転移がないかどうか。今日は合格発表を聞きに行くようなドキドキした気持ちで待っていた。

結果は特に問題なし。8月に別で受けた乳がん検診もクリアしたし、とりあえずしばらくは安心して良さそうだ。

もし転移があった場合、甲状腺がんの場合は放射線治療ではなく、薬での治療になるらしい。昔は、手術が難しい場所に転移すると打つ手があまりなかったようだけど、今はよい薬があり治療の幅が広がったと先生がおっしゃっていた。

 

口腔リハの診察では、シェキアエクササイズのおかげか、飲み込みは良くなってると褒められた。でもくびのひねりがイマイチで硬くなっていると。こっちの運動はあまりしてなかったからからだは正直だ。今日からシェキアに加えてちゃんとくび回ししよう…。来月また診察。

 

今日の夕方は私が息子を病院に連れて行き、来週は義母を病院に連れていく。

夫は明日義父を病院に連れて行く。

 

息子はともかく、義父母が結構弱ってきたので、私の結果がシロで夫はホッとするだろう。