甲状腺日記

甲状腺がんの記録

不思議な甲状腺がん

乳がんの場合、1つの細胞が1cmのがんに育つまでは10〜15年以上かかるそうだ。

https://www.gankenshin50.mhlw.go.jp/susume/2009/contents3.html

 

1cmのがんが2cmのがんになるのにそう時間はかからない。2次方程式のグラフのイメージ。

しかし若年性甲状腺がんはある程度の大きさで成長を止めてしまうことが多いらしい。

 

https://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/labo/www/CRT/OD.html

 

私は残念ながら若年ではないので、あまり楽観はできないが、大きくならない確率もある。もちろん乳頭がんでも危険性が高いやつもいるから、経過を見ないとわからない。

 

いつからわたしの癌細胞が育ったんだろうか?と思って調べてみて、ここ1,2年てわけではなく、結構まえから共存していたようだ。もしかしたら20代かもしれないし、30代からかもしれない。リーマンショックのあたりからかな??

振り返ってみるとまあしょうがないかな。色々大変だったし、と思える。