甲状腺日記

甲状腺がんの記録

甲状腺がんについて

甲状腺腫瘍の9割は良性

残りの1割が悪性→がん。

 

と聞いていて、がんの家系ではないから、たぶん良性だろうとたかをくくっていた。親元離れてもう30年近く。親の食生活とはだいぶ変わってしまっているから 家系<生活習慣 なのだろう。

 

先生がおっしゃるには、がんの中ではかなり「タチのいいがん」で、ほかのがんにくらべると進行がゆっくりで、術後生存率もがんのなかではかなり高い。

 

乳頭がん
濾胞がん
髄様がん
未分化がん
悪性リンパ腫


私が今診断されてる「乳頭がん」は甲状腺がんの約9割を占める。生命にかかわることはまれだけど、転移したり悪性度の高い未分化がんに種類が変わることがある。

 

今のところは自覚症状なにもなし。乳頭がんだったことと、大きくない時に見つかったことを神様に感謝しよう。